CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

IARU 2009 の賞状受領

毎年参加している8N3HQからのIARU HF World Championship、2009年分の賞状(Certificate for Operating Achievement)がJARLから届きました。

Hq09_5

250局 or 75マルチ以上QSOした局に贈られるものです。でも、大きな問題がありまして……。拡大してオペのコールを見ていただけると分かるのですが、8N3HQの一部のオペのコールは9局分が重複しています。また、8N3HQ(阪大グループ)、8N4HQ、8N8HQのオペのコールは完全に欠落しています。

「私のコールは重複もしていないし、欠落もしてないからいいや」とかいう問題ではありません。HQ局として戦うからには「Team JAPAN」として全国のHQ局と一緒に戦っている意識があります。なので、このような不備な賞状は、JARLからIARUに対してきちんと話をしていただいて、正しいものを発行し直してほしいな、と思っています。

ついでながら、私なんかは毎年HQ局に参加させていただき、HQ局部門を楽しみにさせていただいていました。ところが、EUのある団体のクレームで、今年からHQ局は順位付けをせず、参加賞のみを出すように変更があったようです。これも含めて、IARUに対する印象が少々よろしくない今日この頃です。