CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

FT5ZM on 24MHz RTTY  - オフバンド -

FT5ZMも、終盤戦にさしかかり、モードもSSB/CW主体の運用からRTTYにも頻繁にQRVするようになってきました。それはいいのですが、先ほど24MHz RTTYのパイルに参戦していたところ、ふとクラスタに上がっていたJA9xxxさんの書き込みが目にとまりました。

Ft5rtty1_2

「24.91xMHzは、JAではオフバンドですよぉ~」というもの。げっ! 急いで総務省のバンドプランを確認。

Ft5rtty2

確かに。24.91xMHzは、CWのみ運用が許されていて、RTTYをしようと思えば920以上へ行かないと……。クラスタに上がっていたJG1xxxさんは、周波数がちょっと違うので、CWでのQSOだったのかな。もしもRTTYなのだったら、NGってことになってしまいます。ワッチしていたら、名だたるOMさん方、DXerの皆さんが24.91xMHzで呼び続け、次々にQSOしていかれます。「赤信号、みんなで渡れば……」か「知らぬが仏」か分かりませんが、私は呼ぶのをやめました。