CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ETAS(オーストラリア入国ビザ)取得

本務多忙の中、夏のVK9ペディに向けて、ごそごそと準備を進めています。今回は、オーストラリアの入国ビザを申請・取得してみました。以前は、大阪にある領事館へ行って書類を提出し……等々、時間と労力を要する作業だったのではないかと思いますが、今ではオンラインで簡単に取得できました。お値段も、税込み422円というビックリの安さ。

オーストラリア政府のウェブサイトで直接申請すると、AUS$20かかるそうなので、代行申請を利用します。今回利用したのはココ。

Etas1

View Grantという会社です。所得期間に余裕があるか、急な申請であるか等によって、手数料にも差がありますが、私の場合は出発は7月なので、390円(税込み422円)というプランで申請をしました。

Etas2

赤い囲みの中です。「う~ん、安すぎる。怪しい会社だったらどうしよう……」等々心配もしましたが、待つこと5日、無事「ETAS登録完了通知」というメールが送られてきました。念のため、このメールに書いてある方法で、オーストラリア政府のサイトへ行って登録情報を確認してみました。問題なく登録されているようでした。

取得したビザ情報はパスポートとリンクされているそうで、パスポートにVISAのハンコが押してなくっても、また「ETAS登録完了通知」等を携帯・持参しなくても、パスポートを差し出すだけでOKだそうで、便利な時代になりました。