読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

恐るべし! DJ1YFK (*゜Q゜*)

CW

CW Freak 、12 月の Monthly で、スコアを更新しました。

100wpm

……とまぁ、ここまではいつものよくあるお話。ただ、1 位に躍り出た DJ1YFK という局のスコアにビックリ仰天してしまったのです。この局、20wpm も 50wpm も、総なめにしています。そっちでは、もっとすごくて、100wpm 超の記録も。

「100wpm[E:sign02] ウソやろ[E:sign01] 最近は、CW を聞き取るソフトもええのん出てるし、ひょっとして PC にソフトつないで解読してるんちゃうん[E:sign02] 『荒らし』かぃ[E:sign03]」

なぁんて、疑う気持ちも出てきました。し、しかし[E:sign03] 氏のホームページを訪問し、中を拝見して二度ビックリ。国際的な CW 早聞きコンテストである HST のコールサイン聞き取り部門で EU チャンピオン(2010年)や World チャンピオン(2009年)に輝いたという猛者でした。へへぇ~、お見それしやした。氏は、自ら Linux/Unix で動く早聞きソフトもリリースしておられます(突然敬語[E:sweat01])

ところで、この HST なんですが、Rufz というソフトを使って行われるらしいですが、その Rufz の公式ホームページによると、CW Speed 1000 cpm (200 wpm) has been cracked! ですって[E:sign03] 何とも上には上がいる……っていうか、もぅ笑うしかない数字です。

Hst ついでに手前味噌の話です。上述の RufzXP のページに、私のコールが2つ、公式に記録されています。

一つは、「成人男性 40代」の順位です。JA では、JF3KQA(24位) 、JH5RXS(42位) のお二人に続いて 3 位です。なお、5万点を超えないと、Overall Top 100 には入れません。

もう一つは、「トップスピード認定」です。ソフトを起動する時に、初期スピードをかなり上げて挑戦するんです。で、「瞬間最大風速」的なモノを認定してくれるのが、この「トップスピード認定」です。一応、こちらでは、今のところ JA に上位の方がおられず、私と JF3KQA が 1位となっています。

Rufz2

やっぱり、上位に名を連ねているのは、アマチュア無線を「ラジオスポーツ」と捉えて頑張っている東欧圏の局が多いみたいです。冒頭に「恐るべし」と書かせていただいた DJ1YFK は、Overall Top 100 でもトップスピード認定でも、やはり 1位に君臨されています。脱帽ッ[E:sign03]