CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

夜更かしは三文の得 D64Kをゲット。

D64k

今日の早朝は、ロンドンオリンピック男子サッカーの3位決定戦でした。日本対韓国。くっそー、0-2で負けてしまいました。しかし、この夜更かしのおかげで、D64Kが獲れました。2001年のD68Cの時には、DXを全く怠けていてQSOできていませんでしたから、貴重なNew Oneです。

ご本尊は、まずまず強く聞こえています。しかし、EUの壁があって、なかなかJAがQSOするのは大変。オマケに「up 5 - 20kc」ですから、闇雲に呼んでもダメみたい。しばらく呼んだ後、方針を変更しました。気長に誰かJA局がピックアップしてもらうのを待つ。そして、そのJA局が呼んでいた周波数を見つけ、そこで呼ぶ……。この作戦は、成功しました。JAがピックアップされた21.290の少し下で2局目のJAを取っています。この後、またほんの少しVFOを下にずらしてコールすると……、返ってきました!

オンラインログにも反映され、めでたしめでたし。

D64k2