CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

CW Freak 11月の記録

CW Freak ってご存じですか? JI0VWLさん開発のモールス早聞きソフトです。JA1ZLO/YWX のサーバーに世界中の挑戦者からの成績が集積され、20QSO、50QSO、Monthly(25QSO) のランキングが表示されます。以前、よく遊んでいたのですが、ここ数日、また思い出したように挑戦しています。もうすぐリセットされる11月分のランキング、今日たまたまベスト 10 に入ったので、記念ショットを撮っておきました。

Freak101127

ベスト 10 なんていうと、「スゴイ!」って感じなんですが、そんなことはありません。ダウンロードして、20QSO や 50QSO のスコアをご覧になれば分かりますが、JA にも MAX 70wpm 以上のスピードを聞き分けられる方々もおられるわけで、MAX 55wpm なんて、まさにヒヨッコです。ただ、実際のQSOで必要とされるスピードではありません……Hi

CW 早聞きソフトには、他に、Morse Runne なんてのもありまして、私も夜な夜な遊んでいた頃があります。しかし、こちらは、実際の WPX コンテスト形式で 1 時間頑張らないとランキングに載らないので、ちょっとヘビーです。一時期は、世界ランキング 100 位以内にいたのですが、ちょっと怠けているうちに、142 位にまで蹴り出されてしまいました。

年末、お正月休みの暇つぶし(ヒマなんてないっすか?)に、皆さんもいかがですか。