CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

CLUBLOGでOQR なかなかおもしろいです。

先日来お空を賑わしていたHK0NAでもVP6Tでも、オンラインログにはCLUBLOGというのを使っていましたね。これを使って、ペディション後にはOQRS(Online QSL Request Service)でQSLの請求を……というのがトレンドのようです。

ここで、自分のコールを入れて検索し、QSOが確認できるとQSLが請求できます。QSOデータを入力してポチッとすると、お好みの方法でQSLが発行されます。ビューローを希望するなら、無料。ダイレクトを希望するなら、PayPalか何かでお金を払い込みます。いずれの場合も、こちらからQSLカードを送る必要がありません。あちらもこちらも煩わしさから解消され、お金もセーブできるというシステムのようです。

Oqrhk
HK0NAに対するOQRの結果

Oqrvp6_2
CLUB LOGで見たVP6TとのQSO

もちろん、お金のない私は、ビューロー経由でのカードを請求しました。一生の趣味だし、CFMを急ぐわけでもありませんので……。

このCLUBLOG、LoTWと同じような機能も持っていて、DXCCのカウントとか任意の局とのQSO検索とか、いろいろできるようなので、私もアカウントを作ってログをアップしておきました。アカウントをお持ちでない方でも、ココから、過去に私とQSOしているかどうか、検索することができますよ。お試しください。

ただし、ログには、私が他エリアに移動した時のQSOも区別なく載せてありますので、せいぜい「お遊び」程度に考えていただければ幸いです。