CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Biglobe 3G 解約  - UIMカード返送 -

Biglobe LTE・3Gの契約に伴い、Biglobe 3G(ほぼスマホ)を解約しました。

Uim

本当は、解約の通知をしたというだけで、1月いっぱいは使えるのですが、もう使わないのでUIMカードを返送してしまいました。向こうに到着が確認されれば、契約が解除されます。新しい「ほぼスマホ」に選定したF-05Dのレポート、少々滞っていますが、何しろ試行錯誤なもので……。

スマホというのは、誠に便利なものです。解約しても家の中で使う分にはWi-Fiがあるので「タダの箱」にはなりません。旧「ほぼスマホNEC-102が目覚ましに使えることは当然として、例えば「CamScanner」のようなアプリはオフラインでも重宝しますし、カメラで撮った写真なんかもGoogle+で同期すれば直ちにPCで見られます。アカウントが重複するとNGではあるようですが、それさえクリアすれば(新しいアカウントを取得すれば)、LINE、Skypeその他の通信アプリだってWi-Fiで快適に使えます。メールも、全てGoogleに一元化してあるので、読み書き可です。今さら中古市場に売りに出してもタダ同然でしょうから、しばらく2台持ちで遊んでみようと思っています。