CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

久々のATNO(^.^)  - 3C7A -

3c7a_a

それは、昨日(3月19日)の夕方でした。クラスタに3C7Aがアップされました。地理的に、またコンディション的に考えて、私の中では全くのノーマークでした。

聞いてみると、ロングパスで信号も強く、オペのKenneth, LA7GIAは快調に「JA UP」でさばいています。「これなら獲れるかも」とは思いましたが、ほどなく外出を控えています。2年に一度、JA3YQDのOB会総会の日なのです。パイルが尋常じゃなかったので、「呼ぶだけムダ」と、2回ほどリグの電源を切りました。でも、「まだOB会には間に合う」、「Kennethのオペはうまいから大丈夫!」と思い直し、三度リグの前に。

冷静にワッチしてみると、最初5KHzくらいだったスプリットの幅が10KHz近くまで広がってきました。また、同じ所ばかりピックアップしているわけではありません。さらに、弱い局も拾って、コールサインは丁寧に聞き返してくれます。ただし、呼んでいる局の数はハンパではなかった気がします。そこで、私はQSOが成立した局の後を追いかけていくのをやめて、呼んでいる局の少ない所で呼び続けることにしました。そうすると、ものの5分もしないうちに「JF4(と聞こえた)PLF 599」と返ってきました。「JF3 3 3 PLF」と打ち返し、KennethからもCFMがあってQSO成立。ただ、私の「599」を聞く前に「TU」が来て、その後に私が「599」を打ち返したものですから、本当にログインされたのかは少々不安でした。

3c7a_b

待つこと半日。さっきClub Logで確認できました。久々のNewです。もちろん、OB会にも遅刻せずに行けました。

ついでに3C0に足を延ばしてくれると嬉しいんだけれど……。