CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

8N3XV/3 運用

昨日、今日と、8N3XV/3を運用するため、4人で南丹市(JCC2214)に移動。

Xv_2

1日目は、 13時に集合し、機材を積み込んで出発。京都縦貫自動車道を通って旧園部町へ。いつもの所へ向かいました。

現地には、何と、前回なかった公共の無線中継所ができているではありませんか。とりあえず、アンテナを設置し、運用の準備。

しかし、1日目のメインは無線ではありません。そう。恒例の焼肉! 一人当たり約300g余の肉&野菜とビールで、みんな満足。無線どころではありません。(オールアジアのサービスも予定していましたが、50Wでは非力で、少しサービスして就寝。)

2日目は、KANHAMコンテストに参加です。8N3XVは、8N3KHXVとともに『ボーナス局』の位置づけで、得点が5点になります。参加各局のお目当てのはずなので、サービスしないと……。しかし、例の中継所の影響か、ノイズが9+! また、オールアジアの裏でやっているコンテストで、PR不足もあるのでしょう、呼ばれません! CWにQSYして、いつものようにJCCサービスの形でQRVした方が、ずっと効率がいいです。とりあえず、他のOPの交信分も含めて、だいたい100局余のサービスだったでしょうか……。

昼過ぎに撤収し、帰途に。

599写真は、今回、移動に使ったモービルのうちの3台です。真ん中は、JARL京都クラブが誇る無線車。8m伸びる伸縮マスト装備の無線車です。

3台のナンバープレートにご注目。3台とも持ち主は違いますが、全て同じナンバー。やっぱり無線好きの考えることは同じなんですね[E:car]