CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

京都コンテストで 8N3U/3 を運用。

今週末、JARL京都府支部・JARL京都クラブ主催の京都コンテストがありました。今年は、国民文化祭が京都で行われる年で、8N3B, U, N, K, Aの各局を立ち上げました。オマケに、京都コンテストでは、特別ルールとして、5つの記念局との交信は、ポイントが5点になります。これは、是が非でも、全国から参加してくださる皆さんに、記念局とのQSOをサービスしなければいけません。

……というワケで、私は京田辺市より、8N3U/3の運用を担当することになりました。ちなみに、他の各局のQTHは、8N3B:左京区(常置場所)、8N3N:南区(設置場所)、8N3K/3:長岡京市移動、8N3A/3:下京区移動でした。

本当は、私は8N3Aの1kW局を運用する予定だったのですが、このところの天候(雪)で断念しました(1kW局の設置場所へは、悪路があるのです)。なので、ほとんど、例年の個人局スタイルにコールサインが変わっただけ……という安易な参加です。それでも、コールサインのバリューは大きいですね。いっぱい呼んでもらえます。得点も5点ですし。

Freq QSOs Pts Multi
1.9 50 56 29
3.5 133 151 52
7 225 240 62
14 17 20 14
21 34 51 27
28 14 28 15
50 36 59 24
144 36 54 27
430 30 51 21
1200 3 6 4
Total 578 716 275
716 ×  275  =  196900

結局、上の表のような結果となりました。個人局では、山に移動するとかしないと、ここまで伸びませんね。記念局のログはチェックログになりますが、十分楽しめたコンテストでした。少しでも多くの皆さんに、普段はあまり記念局の出てないバンドでも、サービスができたのではないかと思っています。パイルの中、QSOするのに長いこと待っていただいた方、どうしてもコンテストナンバーがコピーできずに時間切れになった方、すみませんでした。