CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

8N3AでALL JAに参加!

国民文化祭・京都2011の記念局運用からは、少しご無沙汰でした。東日本大震災による自粛、年度末、年度始めの超多忙……。

ALL JAで再開です! 比叡山山頂から1kWで参加。やっぱり「59(9) 22 H」は気持ちいいですね。

しかし、開始早々の3.5MHzは何ですかね。CQは空振りばかり。呼んでくれる局の信号も弱々しいし……。どうも、7MHzがまだ開けていて、3.5MHzは国内スキップ状態だったような気がします。開幕ダッシュから4時間ほど頑張って、あとは寝ました。

朝は7時半頃にモーニングコールをいただき、朝食後7MHzで運用開始。それほどハイペースではなかったものの、SSBでそこそこ呼ばれたので、3時間ほど粘り、それから少しCW。一人で5、6時間やったので、WCに行きたかったりお腹が減ったりしていて、次の方にバトンタッチ。

撤収前の1時間ちょっと、再度頑張りました。この時間が一番レートが高かっただけに、日没前の撤収は惜しい気がしました。でも、山から下りないといけないし、仕方ないですね。

3.5/7MHzの運用の合間に、少し14/21/28MHzにも出てみました。沖縄、北海道等が開けていたので、ほんの少々、マルチ獲得に貢献できたでしょうか。それよりも、記念局のふだんの運用では、なかなかこういったバンドはレアなので、コンテストで提供できたのはgoodだったのではないでしょうか。

次回の比叡山は、6m&Downの予定です。主にV/UHFですが、もしかしたらHFもサービスできるかも……。またよろしくお願いします。