CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

第57回京都コンテスト -JA3YQD-

2月2~3日、京都府南山城村のJA3YQDクラブシャックより、京都コンテストに出ました。昨年と比べ、アンテナをグレードアップ。また、50W移動局から1kW固定局へとQROもしましたので、それなりに得点は増えました。ただ、思うように得点の伸びなかったバンドもあり、今後反省を踏まえながら改良してかなければなりません。             

MHzQSO得点第1
      マルチ
第2
      マルチ
1.9 36 44 20 4
70 81 37 0
+34 +37 +17 -4
3.5 95 109 35 7
127 140 44 4
+32 +31 +9 -3
7 186 210 55 12
171 194 52 7
-15 -16 -3 -5
14 21 27 16 1
21 25 18 1
0 -2 +2 0
21 13 15 10 0
17 19 10 1
+4 +4 0 +1
28 17 23 13 2
19 24 13 1
+2 +1 0 -1
50 12 21 11 2
21 32 13 4
+9 +11 +2 +2
144 29 46 17 4
20 34 14 6
-9 -12 -3 +2
430 7 10 5 1
8 12 7 2
+1 +2 +2 +1
1200 2 2 2 0
0 0 0 0
-2 -2 -2 0
TOTAL 418 507 184 33
474 561 208 26
+56 +54 +24 -7
総得点 110019
131274
+21255

表は、上段()が昨年、中段(黒)が今年、下段(または)は増減を表しています。1.9と3.5の伸びた要因は明らかです。昨年使ったアンテナが、ATU+LW。今年は、1.9がフルサイズDP、3.5が短縮DPでした。もちろんリニアも使えましたが、それ以上に弱い局でも拾うことができ、局数、マルチともに大幅増です。

P1010165これがアンテナ群です。クリスマスツリー状態ですが、これで1.9~1200のオールバンドに出られます。拡大していただければ、1.9/3.5のダイポールが見えるでしょうか。

7MHzのアンテナは昨年と同じ。1kWになったにも関わらず、局数もマルチも減ってしまいました。これは、SSBの運用時に回り込みが発生し、フルパワーが出せなかったことが大きく影響しています。コンディションは、そんなに悪くなかったように思います。

HFのハイバンド、V/UHFは相変わらず低調です。コンディションにもよるのでしょうが、アンテナ高やロケーション(周りに高い山がある)にも問題があるようです。144の不調の原因は不明。前日に宝塚におられるOBが、「強く来ている」とおっしゃっていたのに、当日は「信号が聞こえなかった」とおっしゃっていたことを考えると、もしかしたらリグその他にトラブルがあったのかも知れません。

今年は、私とJG3LDDの2人がオペレート。アンテナ設営の初日には、3人が応援に来てくださいました。もうちょっと賑やかだとよかったのですが。特に1日目の夜は私一人だったので、ネズミ(?)のガサゴソを聞きながら眠るのは少々寝心地がよくなかったです。Hi

最後に、呼んでくださった皆さん、ありがとうございました。中には、規約をよく読んでおられなかった方もおられたようで、「599 13 ××」のように都道府県番号を送ってこられる方、「599 ST」と、イニシャルを忘れておられる方等おられました。電話だと、まだ説明のしようもあるのですが、CWではお手上げです^^;

それでは、CU IN THE NEXT TEST! 73