CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

30mで5X8C、ようやく。 - Newじゃなかった -

5x8c

先日来、5X8Cがお空を賑わしています。……と言っても、私の弱小設備ではクラスタに上がっていても聞こえないことが多いのですけれども。2月6日から18日までということで、今日がほぼ最終日です。今までかすりもしなかったので、今日は何とか……と思って早起きしました。

あちこちワッチをしても、アナウンスされていた周波数で5X8Cは聞こえてきません。7時を過ぎた頃、クラスタに10MHzが上がったので聞いてみると、おぉ、初めて聞こえるではありませんか。2KHz upで呼ぶこと数回。もう皆さんやり終えて閑古鳥状態なのでしょう、コールが返ってきました。最初は「3PLF」しか取ってくれていないようだったので、再度。今度はちゃんと取ってもらえたようです。それでも、オンラインログにアップされるまでは不安。

5x8c2今、お昼過ぎです。オンラインログを確認すると、30mのところにチェックが入っていました。ホッ。

ところが、です。「Newだ」と思ってブログやホームページのWanted DXCCを更新しようと思ったのですが、あれれ、5Xがない。ログをサーチしてみると、1997年に5X1ZとQSOし、既にCFMしているではありませんか。なぁ~んだ。必死で早起きする必要もなかった……。でも、30mはNewだし、JANETにもチェックインできたし、よしとしましょう。ついでにSSBも……というのは欲張りすぎですね。