CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

東京23区(JCC) completed! -TNX JN1KWR/1 -

今日は、JP1FOSさんに教えていただいた移動情報に従い、JN1KWR/1の追っかけを楽しませていただきました。JN1KWR/田口さんのブログによると、今日は早朝より目黒区、新宿区からQRVされるということで待機。(スマホの目覚ましセットに失敗し、自力で目が覚めた時には6時40分! (+。+)アチャー。)

ほどなく、7006付近で信号をキャッチ。信号は強くはなく、QSBも伴っています。100104(新宿)と聞こえたようでしたが、私がQSOした時は100113(渋谷)だったような。KWRさんの移動掲示板で確認したところ、やはり「PLFさん、1回目は新宿区300m手前の渋谷区。タイミング悪かったです。残念。」とのこと。東京の地理には詳しくありません。新宿と渋谷の入り組んだところを走っておられたのかも。(地図を見ても分かりません。Hi) しかし、100110(目黒)はバッチリゲットできました。

Tokyo_2その後のやりとりで、KWRさんはお仕事後、帰りも新宿を通られるとのこと。午後も追っかけを継続させていただくことにしました。予定の1時半よりもかなり早い12時台に、すでにお仕事は終わられ、モービル移動されているご様子。あ! ワッチをするとほどなく信号を確認。しかし、朝よりも信号はかなり弱いです。最初は掲示板に「 あきません。取れない!」と書かせていただいたほど。しばらくすると、確かに「100104(新宿)」が聞き取れました。コールしてすぐに信号がダウンしてしまい、コールバックが分からなかったのが1回目。2回目呼ばせていただいた時は、しっかり「GA UR 599 BK」をいただきました。

午後は、早朝と違い、ちょっと余裕を持って右のような地図を見ながら追っかけ。渋谷→新宿→文京……と北上して行かれるのがよく分かります。 文京は、7MHzCWでのCFMがないので、呼ばせていただきました。あれ? 板橋区のご自宅へ戻られるのに、文京区のすぐ北、板橋区のすぐお隣は北区ではありませんか! 私にとって、最後の東京23区です。

目黒→渋谷→新宿→文京→北 ってことはないか……」とポツリと掲示板でつぶやいたのを、見ていてくださったのですね。「CQ JN1KWR/1 100117 K」と聞こえたような……。うん。何度聞いてもそうです。ありがたく呼ばせていただきました! めでたくQSO成立。

……ということで、今日は東京23区が全て埋まり、JCCの残りが一挙に3つも減るという夢のような1日でした。今日のJN1KWR/田口さんはもちろんのこと、最近、東京エリアのJM1EKM/山崎さん、JP1FOS/石原さん達にいろいろお世話になっています。今度はこちらで何かご恩返しをしないといけません。京都周辺のWanted JCC/JCGはありませんか?

私の残りJCC/JCGは、それぞれ16, 10となりました。このブログにぶら下がっているWanted JCC, Wanted JCGのWeb Pageの他、私のホームページ内のWanted JCC/JCGのページも更新しました。特に、ホームページ内の方は、フォントを大きくし、検索ロボットに見つかりやすいようにタイトルは画像ではなくテキストに変えておきました。