CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

所さんのテレビに出ました。。。

12月8日(日)、琵琶湖畔にテレビ東京のクルーがやってきました。「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」のテレビ取材です。もとNHK中継車だった車を買った京都クラブのメンバーを取材ってことで……。

その日の出庫から無線、バーベキューまでロケ12時間。その放送が今日1月25日(金)でした。我が家では、ネット局のテレビ大阪は映りません。「映るよぉ~」と連絡しておいたあちこちの方が、テレビの写真(Hi...)や動画を送ってくれました。

f:id:jf3plf:20190125225519j:plain

この日は、「京都のキセキ」記念局の8N3MKKを運用していたので、S5(スロベニア)の局に向かってそのコールを叫んでいたのが私です。また、マストに2エレのビームを取り付けているところも映っていました。

しかし、12時間ロケをして放映は5分足らず。衛星通信のシーンやアマチュア無線を熱く語るシーンはカットされていました。そんなモノなんですねぇ。ははは。

ともあれ、全国ネットですので、映像を見ながらちょっとドキドキワクワクのひと時でした。あとは録画してくれたメンバーからDVDをもらうのが楽しみ……。