CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

太陽の塔を見に行ってきました  - 48年ぶりの内部公開 -

f:id:jf3plf:20180731170035j:plain

「何これ?」 関西以外にお住まいで、年齢もお若い方なら、もうご存じない存在かも知れません。1970年の大阪万博の際に、岡本太郎のデザインによって作成された巨大なモニュメントです。高さ70m、片側の腕の長さが25mということですから、その巨大さは想像いただけるでしょうか。

万博の閉幕以来、長い間公開されてきませんでしたが、内部が修復され、今、予約制で公開されています。地底部から最上部まで、「生命の樹」が伸びていて、三葉虫の時代から現代までの時の流れが表現されています。小さいころ岡本太郎監修のデザインカーペット展に入賞したことがあるという妻と一緒に行ったのですが、彼女は生命の樹に取り付けられているイカやクラゲ、魚などの彩色を見て、「これはホンモノの岡本太郎じゃない!」と少々不満そうでしたが、とにもかくにも48年前の万博の思い出は少しよみがえってきました。

f:id:jf3plf:20180731170658j:plain

こちらは、裏側にある「黒い太陽」の顔。

興味のある皆さんは、予約サイトで申し込みをして、見に行ってみてください。今、2025年に2回目の大阪万博の誘致運動が盛んです。そのうちに、東京オリンピックと言えば1964年ではなく2020年、大阪万博と言えば1970年ではなく2025年……と言われる時代が来る(もう来ている?)のでしょうね。

アマチュア無線の世界で言えば、この年にJA3XPOという記念局が運用されていました。私の開局前のことですので、詳しくは知らないのですが、これ(万博? 記念局?)を記念して、今でも関西地方本部では「XPO記念コンテスト」が催されます。