CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

台風によるアンテナ修復?  - 逆走台風 -

あれっ? まっすぐですやん!

f:id:jf3plf:20180731164650j:plain

台風12号が過ぎ去ってから、「アンテナは無事だったかな」とタワーの上を見上げてびっくり! 何と、以前の台風で20度くらい回転してしまっていたRN4DX(WARCバンドのロータリーダイポール)の向きが、ほぼ正常に戻っているではないですか。

直そうと思ってレンチを持ってタワーの上に登ったことはあったのですが、その時はレンチの形状が悪くてナットが回せず、断念して下りてきたのです。観測史上まれにみる東から西への逆走台風だったからなのでしょうか。でも、渦の向きは同じはずですよね? 台風が北を通るか南を通るかによるんでしょうか。いずれにしても、台風がズレたビームを直していってくれるとは、想定外の出来事でした。

台風は土曜日から日曜日にかけて、夜のうちに過ぎ去りました。地上は、近所の竹藪から飛んできたと思われる笹の葉が散らばり、花壇のマリーゴールドはなぎ倒されていましたから、かなりの風だったのだと思います。広島、岡山はじめ、重ねて被害を受けられた方々には、お見舞い申し上げます。