CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

FT8恐るべし  - 1st EU on 6m! -

最近、クラスタを見ていると、50.313MHzのスポットがやたら多いのに驚かされます。しかも、ヨーロッパ、中近東、アメリカ等々……。で、IC-706につないであった6mのアンテナを、IC-7100につなぎ替え、私も6mでのFT8に参入できる準備をしてきました。で……、

f:id:jf3plf:20180728182903j:plain

ヨーロッパの中でも最も東よりではありますが、ウクライナをゲット。この日は、US, UR, UT等々、ウクライナ祭りでした。QRZ.comを見て、この人がビューロー経由でも確実にQSLをくれそうな人だったので、1局だけで打ち止めにしました。

他、YUは聞こえましたが、Iがキツかったですね。アンテナのSWRが少々高めなのが気になります。アンテナの不調かな。よそ様は、もっとあちこち聞こえていらっしゃるみたい。深夜で眠かったですが、6mでのEUはちょっと興奮モノでした。