CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

アンテナ保険に入りました

これまで、何ごともなくアマチュア無線をやってきましたが、ふと思い立って、昨年12月に初めて「アンテナ保険」なるものに加入の申込をしました。保険証券は2月に送られてくる……とかいうことでして、確かに届きました。

f:id:jf3plf:20180217200542j:plain

何が個人情報か分からないのであちこちモザイクかけましたが、要するに敷地内のアンテナのせいで他人様に被害を与えてしまったような場合、その賠償責任を保険会社が保証してくれるってワケです。で、何気なく加入したのですが、その支払限度額を見てびっくり。50000千円! え~っと、1万、10万、100万、1000万、1億…… 何と、1600円の保険料で5億円まで出してくれるんですね。

ま、今後も何ごともないことを祈りますが、もしものためには一安心かな、と思っています。6mのアンテナはビニールテープが剥がれてケーブルが垂れている、ロータリーダイポールは去年の台風で方向がズレている、ローテーターは寒い日には回りにくい……等々いろいろガタが来ている我が家の設備。寒くてタワーにも登れませんから、メンテは春以降です。