CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

冬休みの工作(3) - 百均で作る網棚 -

ヨメサンは、「あれして、これして」と冬休みの私にいろいろとお願いをしてきます。先日洗面化粧台を交換した隣には洗濯機がありまして、そこには伸縮式2段の網棚がありました。これです。

f:id:jf3plf:20180107011759j:plain

狭いし背が高いし、おまけに横に延ばした部分には網がなく、物を置くのに2本菜箸が渡してあるんだそうです。百均に走った私は、こんなふうに工夫をしてみました。

f:id:jf3plf:20180107012005j:plain

①は棚を固定する金具用のレール。②がその金具。その上には80cm幅のと60cm幅の網を置くことにしました。

洗面化粧台の時から、タイルに穴をあけることにハマってしまいまして、気持ちよく作業ができます。それでも最初のうちは、タイルのウラの合板だか石膏ボードだかまで貫通するような穴をあけてしまってました。そうすると、ネジが空回りするハメになり、アンカーを使わなくてはいけなくなります。タイルが貫通する一歩手前でドリルを止め、そこからはビスの下穴程度に……。これでしっかりネジが止まります。

当初、網の左右に棚受け金具をつけたのですが、それでは物を載せた時に中央がたわんでしまいます。それで、真ん中にもレールと金具を取り付けました。こうすると、少々重い物を載せても、棚はびくともしません。

洗濯機への給水ホースを網の目を通すのに一苦労。また、長さ25mmのネジを買ってきたのは失敗で、レールやタイルの厚みを考慮すると、長さ41mmのネジが必要でした。

この棚、①レール×6 ②金具×12 ③網大(200円)×2、小(100円)×2 それとネジの計2500円でできました。L字型に無駄なくスペースが使え、ヨメサンにも好評です。