CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

VK6ILは失効(;´д`)

2014年のVK9EC/EXのペディの時、併せて取得してあったVK6ILの免許、当分VKのどこかに行ってQRVする計画もないので、失効させました。特に手続きは必要なく、1年毎に送られてくるAU$50ほどの再免許手数料の請求を放置しておくだけです。(日本でも、再免許申請をしないと失効しますが、VKでは「再免許申請」なんてものはなく、期限までにクレジットカードでお金を払い込むだけです。)

失効を知らせるお手紙がこれです。

f:id:jf3plf:20170917095129j:plain

以前にもこの紙のことについて書いた記事がありますが、今度は本当に失効です。書面には、「免許もないのに無線機を操作したらアカンよ!」とか「継続の意思があるなら早急にACMAに連絡してね」とか書いてあります。日本でもアメリカでも、ここまではしてくれません。きめ細かなサービスですね。(その分、免許のお代も高いですけど……。)