CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Google Earth上にコールサインを表示♪

あれ? 今日、PCのデスクトップを見ると、一番上に見慣れないアイコンが。

f:id:jf3plf:20170729201217j:plain

今まで青かったGoogle Earthのアイコンがグレースケールになっていて、おまけに「Pro」の文字。ググってみた結果、Google Earth Proが無償化されたため、インストールしてあったGoogle Earthが自動更新されたのだろうと推測されます。

皆さんは、こんな風に自分のコールサインGoogle Earth上に表示される機能をご存知ですか? HB9TLK, Francescoが2006年にリリースした "Ham Overlay for Google Earth"です。世界的にみると、かなりの局が登録しているのですが、JAの局はわずかに25局。私のコールは、どなたかから教えていただいて、かなり前から登録しています。

f:id:jf3plf:20170729202551j:plain

と、と、ところが~! 今日、新しくなったGoogle Earth Pro上に、私のコールサインがないっ! よくよく探したら、何と、木曽の山ン中に表示されていました。アップデート時にデータベースが書き換わった? それとも誰かのいたずら? よく分かりませんが、私は木こりさんじゃないので、正しい位置に戻すことにしました。ついでに、このデータベースへの登録方法及び使い方をメモっておくことにします。よろしかったら、皆さんも登録してみてください。

Google Earthは、ストリートビューなんかともダイレクトに連携していますので、「オレの家を特定されたくない!」等、個人情報保護に敏感な方にはオススメしません。アメリカなんかじゃぁ、公に免許を受け、公共の電波を使って通信をする無線局の情報は、もはや保護されるべき個人情報とはみなされず、住所から氏名から、全てネット上で公開されていますが。……てわけで、ご利用は自己責任で。

【準備】
Google Earthを使っても何を使ってもいいのですが、自分のQTHの経度・緯度を正確に把握してください。例えば「34°47′43″N」のように……。

【データベースへの登録】
LU9DPD, Danielの管理するデータベースのページで、表示したいコールサインと経度・緯度を入力します。この時、経度と緯度を逆に入力しないよう、注意してください。こんな感じです。

f:id:jf3plf:20170729210114j:plain

日本は「東経」「北緯」なので、プルダウンメニューをデフォルトのままにしておいてよいのですが、南緯や西経の国ではココで間違えることが多いようで、たくさんの局が、Google Earth上の変なロケーションに表示されています(笑)

 【Google Earthの設定】
1)メニューの [追加] ⇒ [ネットワークリンク] と進む
2)[名前] テキトウに(例:Amateur Radio Stations)
3)[リンク] http://www.qslnet.de/member/hb9tlk/hammap.kmz
4)[OK] をクリック
ここまで作業をすると、こんな風に、Google Earth上の「場所」ウィンドウに新しく作ったネットワークリンクが現れるはずです。

f:id:jf3plf:20170729212828j:plain

(現れなければ、一度プログラムを終了し、再度立ち上げてみてください。)これにチェックを入れれば完了かと思います。

f:id:jf3plf:20170729212406j:plain

はい、正しい位置にコールサインが表示されました。