CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

『Google Backup』もダメ(゜◇゜)

せっかくルンルン気分で導入したGoogle Backupでしたが、早くもNG判明。これまでのメールバックアップには成功しました。しかし、今日、それからの「差分バックアップ」を取ろうと思って起動してみると……、

f:id:jf3plf:20170121124621j:plain

なんと、このようなエラーが。ググってみると、ありました、ありました。新なんでもありBLOGさんが2016年10月に「GMail Backup が動かなくなった」という記事を書いておられます。そもそもオープンソースフリーソフトだったGmail Backup、大々的なアナウンスも何もなく、自然消滅的に開発をやめてしまったようです。プログラム自体、Latest Versionが2011年のものだし、公式ホームページも2013年で放置されている様子。なので、昨年10月までは奇跡的に動いていたけれど、それ以降Gmailの仕様についていけなくなり、正常に動かなくなったということでしょう。

Gmailのバックアップには、本家の設定で「アーカイブを取得」という方法があるようですが、毎回実施するのは邪魔くさそう。あちこちで優れものとして紹介され、不思議に同種のソフトのなかったGmail Backup、代わりの方法を探すのに、また骨が折れそうです。