CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Gmailをバックアップ  - Thunderbird対策 -

先日来、Thunderbirdの不具合について書いてきました。ちょっと不安定すぎる状況なので、Thunderbirdを開くのをためらってしまいます。

もともと、私はAl-Mail32を卒業した時からGmailに乗り換え、Gmailで他のメールアドレスに来るメールも統合して管理してきました。Thunderbirdの使用は、Gmailにもしものことがあった場合に備えてローカルにメールを保存しておくことを目的としていたのです。

さて、Thunderbirdを卒業した場合、Gmailのサーバ-にあるメールをどうやってローカルに保存しておくか……なのですが、今回サードパーティーの『Gmail Backup』というソフトを導入してみました。

f:id:jf3plf:20170118233328j:plain

これで、Gmailのサーバーにあるメールを1通ずつ.eml形式でバックアップしてくれるようなので、目的は果たせます。初回は全部なので時間がかかりそうですが、2回目からは差分ダウンロードのようです。さらに、保存フォルダをDropBoxに指定しておくことで、メールを3か所で保存でき、バッチリかな……と思っています。

ただいま作業中。125MB分ほど完了。ゆっくり作業してはります。今までの全メールといっても、せいぜい1GB弱で収まる見込みです。定期的にバックアップを取ることにして、しばらくこれで様子を見ます。皆さんは、どうされていますか?