CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Thunderbirdがえらいことに!  - メールソフト -

メールソフトを、32bit時代から愛用してきたAl-mailからThunderbirdに乗り換えて早数年。Gmailとも連携できて快適に使ってきたのですが、最近になってバグりはじめました。ソフトを起動してしばらくすると、次々に「新規作成」ウィンドウが開きます。

f:id:jf3plf:20170112003811j:plain

こんなありさまです。新着メールをチェックしている最中にもパカパカ開くもので、お話になりません。やがて、こんなになっちゃいました! 挙げ句の果てに、プログラムが不正終了して、「フィードバックを送信」と相成りました。

f:id:jf3plf:20170112003857j:plain

OSはWindows10 64bit、Thunderbirdは最新版です。プロファイルを待避しておいて、再インストールしても症状は治まりません。Thunderbirdをセーフモードで起動してみても同じこと。Googleで検索してみると、Mozilla 製品に関する情報交換の場『MozillaZine.jp フォーラム』に、私と同じような症状に悩まされた人が「新規作成が自動でされる」というタイトルで質問を書き込んでおられましたが、モデレータさんからは『「標準設定や機能では、そのように勝手に「新規作成」されることはありません。』とバッサリ。

確かに、質問者の方は、サポートの終わった旧版だと書いておられたので、「バージョン 3.1.20 は、とっくにサポートが終了したバージョンで、セキュリティ更新もおこなわれませんので、危険です。速やかに、最新バージョンに、アップデートされるのをお勧めします。」とオススメされるのも分かるのですが、私のように最新版でも再現している問題のように思うのですが……。

で、どうしたか……ですが、「アドオンを全て無効にして再起動」というのをやりまして、今はアドオンフリーで使っています。これだと、新規作成連発の不具合は出ないようです。でもねぇ~、アドオンと言ってもやたら放り込んだわけでもないので、通常のアドオンで問題が出るようでは困ります。どのアドオンが原因だったか、一つ一つ有効にして検証する……なんていうのも面倒ですし……。

同じような現象に遭遇された方や、何かサジェスチョンのある方はおられませんか? ただ、ブツブツ文句は言っていますが、無償で開発し、提供していただいている優れたソフトであることは認識しています。その点では感謝感謝で、使いこなせないなら他を使えばいいだけの話ですよね。ハイ……