CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

インターチェンジの番号「1」? 「9」?

無線ネタじゃなくてすみません。今、京奈和自動車道『城陽』インターの番号が、変なことになっています。

f:id:jf3plf:20170105004657j:plain

現在『城陽』~『木津』間の有料部分は、『城陽』が起点なので番号は「1」です(「高速道路資料室」参照)。ところが、同じ所に「9」の出口標識も設置されているんです。これは、『四日市』ジャンクションを起点とする新名神高速道路の『城陽』~『八幡』間が今年度開通するので、その関係だと思います。新名神は部分的に供用は始まっていますが、全線開通までにはまだ6年ほどかかる模様。

疑問。「1」「9」どちらが本当の番号なんでしょう。「9」の看板の方が新しいんで、「1」だけを使うことはあり得ないと思うんですが、『城陽』が「9」になっちゃったら、京奈和道の他のインターの番号はどうなるんでしょう。「1」と「9」を併用? 分かりにくいっすね。全国にこういう地点っていっぱいあると思うので、分かる方、教えてくださいな。