読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ハムフェア2013に行ってきました  -4-

お出かけ・旅 日記・その他

ハムフェア2日目、午後からは、少しメーカー展示等々の写真を撮りに回りました。今、無線機等々のグレードアップは予定にないので、新製品にさほど興味がある訳でもありません。また、ヘソ出しルックの綺麗なお姉さんも、ちょっと目のやり場に困ります(笑)。ただ、ハムフェアに来たのに、ハムフェアらしい写真がない(落語やら飲食やら……、そっちの方が多かったりして)のもどうかと思って。

アルインコとCQ出版社■ CQ出版社のブースでJH1UNS/小礒さんにお会いしました。CQ出版社での最後の仕事……とおっしゃっていました。長年、お疲れ様でした。そして、お世話になりました。

21alinco  22cq

ダイヤモンドとFTI■ FTIの前のタワーに圧倒されます。……というより、東京Big Sightという会場の大きさにびっくり、かも。室内にタワーが建っている風景、初めて見ました。

23diamond  24fti_2

GHDとアイコム■ GHDのキーは、なかなか機能美が感じられて「1台欲しい!」ととは思うのですが、最近のキーは10k円以上しますので、やっぱり要りません。昔から使っているBencherがあるので、それで十分です。アイコムは、やはりIC-7100が目玉でしょうか。なかなか好評なので、旧スプリアス基準機が使えなくなった暁には考えます。(何と気の遠くなるような話……)

25ghd_2  26icom

ケンウッドと八重洲■ 開局当時には、TS-520かFT-101か2者選択の時代でしたが、最近はおまりお世話になっていませんね。とりあえず、家ではFT-100とTM-841が現役です。

27kenwood  29yaesu.

以上、アルファベット順での紹介でした。メーカー以外では、年代モノの通信機が飾ってあると、ついつい覗いてしまいます。

30  31_2

こんな雰囲気ですね。私自身は、古い無線機類を次々にジャンク市やオークションに出して売り払ってしまう方ですが、やはり懐かしさはあるのです。

さて、続いてクラブ/グループのブースを少し。

JANET Club

P1010819

今回のハムフェア、私の拠点はココでした。「海外で運用する日本人ハムのクラブ」です。1970年代に発足したとお聞きしていますが、私は1982年にアメリカで免許を取得(N7DUU)したのを機に、仲間に入れていただきました。それから32年。会費を徴収する訳でもなく、役員や定款がある訳でもなく……、クラブ員相互の絆でつながっている雰囲気がいいのでしょう。日曜朝のロールコールも毎回20局内外のチェックインがありますし、メンバーが帰日された時のJANNETと称する飲み会も盛んです。ハムフェアでは、先の記事で紹介しましたように、ランチミーティングが催されました。

KCJ と 339カスカスNET

P1010811  P1010814

最近、いろいろとお世話になっています。KCJは、KCJコンテストやMLで。カスカスNETの方は移動運用や追っかけで……。いずれのブースでも、店番をされていた各局にご挨拶をしたり、持参したQSLカードをお渡ししたりすることができました。  (つづく)