CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ハムフェア2013 番外編  -2枚のチラシ-

ハムフェアでもらってきた2枚のチラシについて書きます。

Fbnews

1枚目は、『月刊FBニュース』のチラシです。2日目の入り口で、編集長のJS3CTQ/稲葉さんより直々にいただきました。4月創刊のウェブマガジンです。前から情報をいただいていたのですが、今まで不義理をしていまして……m(__)m  今回は「抽選番号」に目が行って覗いてみた次第(不良読者ですねぇ)です。あらら、9月号に掲載されていた当選番号は:

0142 0196 0206 0263 0275

惜しくも4番違いでした。「もぅ読んであげないっ」……というのは冗談で、これを機会にちょくちょく読ませていただきます。JA3AER/荒川さんの海外運用のお話や、JO2ASQ/清水さんの移動用アンテナのお話等、なかなか読み応えがあります。創刊号に写真入りで挨拶を述べておられた稲葉さんの触れ込み(あらゆる層のアマチュアを対象にし、アマチュア無線の楽しみを伝える)は、嘘ではありません。

Hamsradio

2枚目は、『ハムのラジオ』のチラシ。VEつながりのJR3QFB/曽根さんがパーソナリティーを務めておられるインターネットラジオです。これまた、以前から知っていたものの、聞くのは初めてで、このチラシがきっかけm(__)m 最新35号の配信は、もちろんハムフェアの特集でした。

JARL会長のインタビューに続いて、各メーカーのインタビューが収録されていたのですが、その中で「おっ」と思ったのがアルインコ! インタビューに答えていたのは、JE3AVS/中田さんじゃないですか。知る人ぞ知る、京都のご出身で、KE6RDのコールの持ち主。1982年にサイパンのDXペディションに行った時の相棒です。帰国されてから、関西では関ハムか何かで会ったような気がしますが、それからもう長い年月が経っています。ハムフェアに来ておられたのだったら、会いたかったなぁ~。

……ということで、『ハムのラジオ』を通じての懐かしい出会いでした。 

(これでハムフェア2013シリーズは、本当にオワリ)