CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

全市全郡コンテスト 2010

JA3YAQ/3 で、全市全郡コンテストに参加しました。京都市左京区の花脊移動です。土曜日の天気はあいにくの雨。「これは中止やろぉ」と思っていたら「予定通り実施します」のメール。

10acag1 私は、午前中用事があったので、ほぼ設営が終わってから現地に到着。先発組は、写真のような荒天の中、50MHzの6eleと2ele、144MHzのスタック、430/1200のビームやGPを決死の覚悟で設営しておられたのでした。到着した時、「諸般の事情でHFはないねん」と言われても、この天候では、「それはないやろ」とは言えません。

一応、私が到着してから、7MHzのDPだけは張ることになり、この作業だけはさせていただきました。6m & Down +α という感じですね。α は7MHz。7MHzの同軸は、私の車のアンテナ基台にくっつけられ、私が7MHzの専属オペレータとなりました。

10acag2 かくして、コンテスト中、私は7MHzに張り付いていましたので、他のバンドがどうなったのかはよく分かりません。7MHzは、CWを中心に、451QSO。マルチも300を超えました。チョンボが1つ。今回、私は自分のPCをロギングに使うことを想定していませんでした。なので、zlogのcfgファイルが古いまま。岡山市相模原市政令指定都市化に未対応でした。111002Mとか打ち込むと、zlogがエラーを表示します。最初は何事かと思いましたが、そういうことでした。仕方がないので、memo欄に正しいマルチを書いておきました。

やはり、コンテストは呼ばれないと楽しくありませんね。CWでは、そこそこ呼ばれますが、PHは非力。「H」の固定局が幅を利かせています。そんな中で、QRT直前の30分ぐらいは、PHに出てなぜかパイルを浴びました。ちょうど3エリアが全国的に電波伝播のよい時間帯だったのでしょうね。ストレス解消をして、16時頃には店じまいをしました(本当は、21時までですが……)。

次のお楽しみは、科学の祭典や国民文化祭の記念局ですか。