CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

1kW局 アンテナ建設

Ant1_3

南山城村の1kW局、いよいよ形が見えてきました。23日には、けいはんな通信からお二人に来ていただき、アンテナ工事が行われました。クリエイトのルーフタワーCR-45の上に、2本のロータリーダイポールを設置しました。1本はナガラのT-31のV型特注品(14/21/28)で、もう1本はミニマルチのRN4DX(7/10/18/24)です。

さすが業者さんですね。下準備も万端で、当日は手際よく、あっという間に工事を完了されました。ルーフタワーには、全長5mの足場鋼管がマストとして差し込まれていますが、そのてっぺんまで身軽に上って行かれるので、一同感心しきりでした。V/Uのアンテナ設置時や、アンテナの交換時には、私もあそこまで上っていく必要があります。覚悟しておかないと……。

これで、7から28までは準備OKです。 あとは1.9/3.5をどうするか、です。正式発表はまだですが、とりあえず、腹案があります。ここからは、少し急いで作業を進めたいところです。冬が来る前に。

23日のアンテナ工事の完了後、試運転にと、国民文化祭京都・2011記念局8N3K/3を運用しました。実質8時間程度の運用で、766局と交信できました。アンテナの動作も良好といったところです。