読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

1日でもらえるE-Award   - 55 Cosmic Years -

QSO アワード 日記・その他

4月に入って、ロシア、カザフスタンモルドバからプリフィックスに "55" が付く局がたくさん出てきました。私は、今日それに気が付いて、とりあえず6QSOしました。RZ55YG, RW55YG, RT55YGなど、サフィックスは Yuri Gagarin にちんだんだ "YG" です。何でも、ガガーリンが初の宇宙飛行に成功してから55年だそうで、奇しくもそれは私の生まれた1961年です。

それぞれの局のQSLマネージャーは、全てRQ7Lで、QRZ.comのページは全て同じ。そこには、55 Years In Spaceのページへのリンクがあり、アワードプログラムの紹介があります。1QSO10点で、55点集めると第1段階のEアワードがもらえます。

55award1

悲しいことに、自分のコールサイン以外、全てロシア語なので、何が書いてあるかは分かりません。ですが、1日でもらえるアワードなので、文句はありません。で、ポイントをもうちょっと積み重ねると、第2段階、第3段階のアワードがもらえます。お金を出せば楯も……。

せっかくなので、楯は要りませんが第3段階のアワードまでもらおうと思っています。夕方に、14~28MHzあたりで "55" の局をゲットしましょう。コールサインが、プリフィックスの2文字目以外同じ局が多いので、クラスタの情報も間違っていることが多いです。きちんと確認して呼ぶことが肝心かも……です。